« 遊行の盆(藤沢宿) | トップページ | 昭和を感じる長谷川町子美術館と多摩川・小池商店。 »

2013年8月19日 (月)

墓参で故郷(徳島)へ。

お盆入り前に墓参で徳島へ

新横浜から、のぞみ3号で岡山経由にて阿波池田まで、4時間半の旅です。

昭和の頃には10時間以上掛かり大変だったのを思い出します。

何はともあれ急な猛暑に音を上げながら先祖への敬いと感謝の気持ちを

念じお参りを済ませ寺を後に・・・。P1410838
そして、幼い時から小・中・高と通いし故郷ですが村が町となりそして市へとの

変貌にびっくり!P1410844
遠い記憶をたどりながら友人のTさん宅を久しぶり訪問

歓待を受け昔話に花が咲き懐かしいひと時を過ごさせてもらいました。

この年になるとやたらと病気と病院通いの話題も増え時間を忘れる程でした。

感謝の気持ちで一杯です。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

青ちゃん今日は!久しぶりでーす。

両親の墓参り行ったんだね。4年ぶり位じゃないの?

幼友達にも会てよかったね。

また、酒沢山飲んでビックリされたんじゃないだろうか。

でも飲めるうちが元気な証拠かも、俺も人のことは言えないけどね。

また連絡するよ。

ご無沙汰しています。

徳島のご出身なんですね。岡山経由で4時間半、長旅ですね~(昔の10時間に比べれば・・・ですが)

ご先祖様もお喜びでしょう。私も岡山に帰省する機会が少なくなりましたが、今年のお盆はお墓参りしてきました。

猛暑もようやく出口が見えましたが、お体に気をつけてお過ごしくださいね。

清十郎さん

メールで連絡したのでブログのコメントの件はすっかり忘れておりました。

このところ酒の飲み過ぎで、少しボケてしまったのかも、

又、飲む話になると思いますが連絡します。ゴメン!

まゆクーさん、コメントありがとうございました。

田舎は岡山とか、良いところですよね。

徳島からの帰りは今回もそうでしたが何時も駅に隣接した、

「ホテルグランヴァ岡山」に泊ります。便利が良くて感じのいいホテルです。

食べ歩きのブログ何時も見せてもらって、パワーいただいてます。

元気で頑張ってください。