« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月20日 (水)

鎌倉ビーチフェスティバル2015

ビーチフェスティバルが17日由比ヶ浜海岸で開かれました。

今年で14回目だそうです。トップバッターは「湘南打々鼓」の

力強いリズムがおなかに響きます。

続いて古武術で「柳生心眼流鎌倉練武館」鎌倉で100年以上

保存されている。棒、柔、剣術です。1_20150520_1558

2_20150520_1559_2

3_20150520_1600
後、恒例のフラダンス、そしてライブと大道芸でおおいにP1450591

 5_20150520_1602

 6_20150520_1602

                     ミス鎌倉も参加9_20150520_1604時を忘れて楽しませてもらいました。

ビーチフェスタありがとう。感謝!

2015年5月14日 (木)

千葉・八街(名産落花生)の旅。

所用で千葉県・八街市へやって来ました。

千葉県のほぼ中央部に在り関東平野の中でも

かなり標高が高く雨もかなり多く降る所らしい。

何といっても名産の落花生日本有数の生産量ほこり

味はもとより品質は日本一だそうです。

田舎の畑風景を撮ってみました。

                        麦畑P1450568

P1450562
                      ジャガイモ畑              P1450557
                      西瓜畑
P1450578_2
                 P1450572

おみやげのピーナツ最中と落花生です。P1450585
秋には落花生の収穫が最盛期をむかえるとか、中でも茹で

ピーナツはビールのお供には絶品だそうです。

是非来ようと思います。

2015年5月 7日 (木)

鎌倉〝 安養院のつつじ〟

安養院は鎌倉市の大町にある浄土真宗で源頼朝の妻、北条政子

ゆかり寺院で本尊は千手観音だそうです。

ゴールデンウイークにつつじの花が満開と言うことで出かけました。
P1450482

P1450462

P1450478

P1450500
まさに超満開の言葉そのままです。暫しボー然と眺めていました。

2015年5月 6日 (水)

『草鹿式』鎌倉宮5月5日

端午の節句の日に鎌倉宮の境内で鹿の形をした的に向かって

射手が交代で矢を射ていきます。3_20150506_1846 

4_20150506_1855
小笠原流鎌倉古式保存会の方々の協力のもと昭和の初期から

行われているそうです。P1450495

P1450493

P1450486
鳥帽子、直垂姿の射手が候言葉を交わしながらの問答と草むらの中の

鹿の形をした的ががなんともユニークで興味感じ・・・笑ってしまいました。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

紅葉を訪ねて

  • 2012519_041
    義弟の招待で女房の妹達と紅葉を訪ねて 那須から甲子温泉を抜けて大内宿を観光。 芦ノ牧温泉を経て会津若松そして野口記念館、土湯温泉を通り飯坂温泉“ホテル聚楽”にて宿泊。翌日福島空港に立ち寄り帰宅。紅葉は例年より少し遅れていましたが和気あいあいと楽しい旅になりました。
無料ブログはココログ