« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月17日 (月)

鎌倉・蛭子神社大例祭

鎌倉駅近くの八幡宮入口の段蔓の鳥居のわき道をしばらく行くと

三叉路の行き止まりに小さな石の鳥居があり蛭子神社の名が

刻まれています。通りからは、お社は見えず奥まった所にあり

普段は通り過ぎてしまいそうな小さな神社です。P1450958
                 P1450954
小さい頃の田舎の神社を思い出され、普段時々寄り道をします。

散歩の途中に祭りのフレ太鼓が聞こえたので立ち寄ってみました。
               P1450925_2   
                  P1450927_2

囃子を先頭に天狗の面そして神主・氏子と続き最後に小さいですが

元気のいい若集に担がれ華やかな神輿が繰り出していました。P1450932
                P1450946
なんとも言えない郷愁感が有りしばし眺めていました。







            

 

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

紅葉を訪ねて

  • 2012519_041
    義弟の招待で女房の妹達と紅葉を訪ねて 那須から甲子温泉を抜けて大内宿を観光。 芦ノ牧温泉を経て会津若松そして野口記念館、土湯温泉を通り飯坂温泉“ホテル聚楽”にて宿泊。翌日福島空港に立ち寄り帰宅。紅葉は例年より少し遅れていましたが和気あいあいと楽しい旅になりました。
無料ブログはココログ